2015年12月の例会報告

日時:2015年12月19日(土)13:00~17:00
場所:福岡市早良市民センター第3会議室

出席は YOUさん、Henryさん、天さん、Kieさん、angora-onionさん、Yahmanさん、Soraさん、Floraさん、Lucyさん、Eddieさん、動、最後のスロットからhanaさんと知人のMartinさんが参加されて計13名でした。

最初にL16・L17のPart1の暗誦ロールプレイ、全パートの音読、疑問点や感想の話し合い、その後単語テストをやりました。
L16を担当されたSoraさん, L17担当の天さん、ありがとうございました。

リスニングはEddieさんが担当され、ABC News Showerから、4本の聞き取りをしました。原油、医療、テロなど最新のニュースを解説していただきありがとうございました。

最後のスロットは2分間スピーチで、各自の2015年のレビューと2016年の計画について話しました。皆さん今年も活躍されて成果があったようです。来年については健康や英語力の向上などが多かったです。


 (動さん報告から)

2011年10月の例会報告

日時:2011年10月29日(土)13:00~17:00
場所:男女共同参画推進センター研修室A

2011年9月の例会報告

日時:2011年9月24日(土)13:00~17:00
場所:男女共同参画推進センター研修室A

2010年9月の例会報告

日時:2010年9月25日(土)13:00~17:00
場所:男女共同参画推進センター研修室A

2010年4月の例会報告

日時:2010年4月24日(土)13:00~17:00
場所:男女共同参画推進センター研修室A

 

2009年7月25日の例会報告

今日の例会の参加は、Ceilidhさん、Cyndyさん、Katherineさん、mimozaさん、Rhodyさん、Summerさん、動さん、Eddieの8名でした。

懇親会はCeilidhさんが別用で欠席されましたが、残りの7名で韓国料理を食べてきました。
Summerさん、宴会までお付き合いいただきありがとうございました。

スピーチの時間が長くなりすぎて単語の時間を食ってしまいましたが、あっという間の4時間でした。

たしかに、動さんが学校の先生ならクラスの間に無駄口をたたく生徒はいないでしょうね。私もおとなしくしておきます。

2009年3月28日の例会報告

3月28日の例会はCeilidhさん、Inuitさん、Lucyさん、mimosaさん、tarongaさん、Yummyさん、Eddieの7名の参加でした。
皆さん、お疲れ様でした。

2名の方が間違って中央市民センターに行かれたとのことでした。掲示板で場所を確認のうえ、お出かけくださいね。

Cyndyさん、tarongaさん、単語テストありがとうございました。

Yummyさんはテキストを前日夜に入手されたのにビニエットの暗唱はばっちりでしたし、スピーチもノートに下書きされるなど、ベテラン勢も見習わなきゃいけないですね。

昨日は、私を含め、スピーチがいまひとつの方が多かったみたいですので、来月も環境問題に関するスピーチを連続してやりましょう!

2008年2月21日の例会報告

【出席】6名
Ceilidhさん、Cyndyさん、Lucyさん、miffyさん、mimosaさん、Eddie

Cyndyさん、皆さん、お疲れ様でした。
空港から直行で飛び入り参加のtarongaさんを入れて7名の参加でした。
tarongaさん、お土産ありがとうございました。
Lucyさん、単語テストとクッキーありがとうございました。ダイエットがんばってください。

miffyさんが今回が最後の参加になるということでしたが、本当に寂しくなります。
また、この掲示板やメーリングリストの方でいろいろ書き込んでくださいね。

2008年1月21日の例会報告


【出席】6名
Lucyさん、mimosaさん、Rhodyさん、tarongaさん、Tomoさん、動さん

土曜日はお疲れさまでした。
Eddieさん・Cyndyさん良くなられましたか?

一応、例会のご報告をいたします。
予定どうり6名の参加でした。少し遅れてスタートしました。

★Lesson6(1)レシテーション
★Lesson6Lesson7単語テスト(Rhodyさん・mimozaさん どうもありがとうございました!)
★リスニング(英検1級の模擬テスト)
★動さんのclassic houmour
★スピーチ

と、いつもどうりに出来ましたが、
人数が少ないぶん、まるで家にいるみたいにリラックスして『おしゃべり』もいっぱいできました。
tomoさんの受賞のおめでたいお話や、湯たんぽに夢中のtarongaさん・・

動さんのアクション付きユーモア、最初はみんなわからなくて笑えなくて恥ずかしかったり。。。
こういうのをすぐに英語で披露できるなんてカッコイイですね~。ぜひ第2弾を!

私がいつも苦労している1級のリスニングの難しさを知ってもらおうと、本番と同じ形式・時間でやったのですが、皆さんには簡単すぎたようですね・・(結構ショック)

来月の単語テストの当番ですが、
Lesson8はLucyが担当しますが、Lesson9の担当がまだ決まっていません。
どなたかボランティアお願いいたしま~す。

インフルエンザ予防には『紅茶でうがい』が良いそうですよ。
来月は、みなさん元気で出席されますように(^o^)丿

by Lucyさん

2008年12月20日の例会報告

【例会】
出席:10名
basilさん、Cyndyさん、Kazuさん、Lucyさん、miffyさん、mimozaさん、Rhodyさん、tarongaさん、ホーリーさん、Eddie

例会の後に恒例の忘年会を行いました。ワインとおいしいお食事で盛り上がってきました。また、行きたいですね。
イタリア食堂 CUCCILO
福岡県福岡市南区玉川町16-23 092-552-3916
http://www.fuku-machi.com/archives/20080119-2355.php

2008年8月30日の例会報告

8月30日の例会の参加者は、動さん、マー君のママさん(初参加)、Inuitさん、Kazuさん(初参加)、Lisaさん(初参加)、miffyさん、 mimozaさん、Normanさん、Rhodyさん、tarongaさん、Eddieの11名、それに飛び込みで見学していかれた方が1名いらっしゃい ました。

Lisaさん、カズさん、マー君のママさん、参加していただきありがとうございました。
3名の新しい方がお見えになって、会も楽しくなりそうです。
また、来月もよろしかったら参加されてください。

それにしても、Lisaさんのスーザン岩本さんばりのマシンガントークに圧倒されました。
さすが海外に長くいらっしゃったので、素晴らしい会話力ですね。
いい刺激をいただきました。

会の後は、猫カフェはLucyさんがいないので止めて、会場の前のカフェでお茶して帰ってきました。

2008年7月26日の例会報告

今日は、動さん、Andy`さん、Cyndyさん、Inuitさん、Lucyさん、miffyさん、mimozaさん、tarongaさん、tomoさん、Eddie の10名が参加でした。

ロールプレイイング
今日は3組に分かれて、6月号のビニエットLesson7の最初のページの暗記に取り組みました。

リスニング
カーペンターズの‘Top of the World‘をディクテーションしました。なじみの曲でみんな知っているはずなんですが細部まできちんと聴き取っていないということを皆で認識できたのでよかったと思います。みんなでカラオケ状態でした。楽しかったです。

単語テスト
mimozaさんの初チャレンジでしたが、ありがとうございました。Rhodyさんは、欠席ですが、説明ポイントのメモまで作成されていてありがとうございました。さん、

スピーチ  
おススメの本について、みなでスピーチしました。5時をまわった後は、コミュニティースペースで続きをしましたが、自習していた他の人にとっては迷惑だっ たかもしれませんね。やっぱり英語の勉強会は英語をしゃべってなんぼの世界でしょうから、今後もスピーチは力を入れていきましょう。

次回は8 月30日土曜日午後、場所は中央市民センター第3会議室です。
単語テストは、7月号のLesson9をLucyさん、8月号のLesson10をtarongaさんが担当されます。

ロールプレイイングはLesson9のビニエットの1日目を行いますので、皆さん暗記してきてください。

スピーチのテーマは追ってお知らせいたします。簡単なテーマの方が話しやすくていいようですね。

リスニングは、今月用意していてやれなかったToy Storyをしてみたいと思います。

飲み会は‘都合が悪かったtomoさんを除く9名参加でした。来月はネコカフェでアフターファイブはやりたいです。

2008年6月27日の例会報告

今日は、かなさん、動さん、Amyさん、Andyさん、Cyndyさん、Lucyさん、mimozaさん、Rhodyさん、tarongaさん、tomoさん、Eddie の11名が参加でした。

かなさん、初参加でしたが、いかがだったでしょうか。
長時間でほとんど休み無くぶっ通しでやりましたので、びっくりされたのではないでしょうか?
また、来月もよろしかったら来て下さいね。

ロールプレイイング
今日は4組に分かれて、5月号のビニエットの暗記に取り組みました。

リスニング
エディー・マーフィー主演の映画Daddy Day Careの2つのシーンを題材にプロジェクターを使ってDVDを見ながら行いました。

単語テスト
動さん、Cyndyさんが担当されました。ありがとうございました。

スピーチ
English Humorについて、面白いものを各自持ち寄りました。
Cyndyさん、たくさんお話をしていただきありがとうございました。
私は準備していかず、大変迷惑をおかけしました。


次回は7月26日土曜日午後、場所はアミカスの研修室Cです。
単語テストは、6月号のLesson7をmimozaさん、7月号のLesson8をRhodyさんが担当されます。

ロールプレイイングはLesson7のビニエットの1日目を行いますので、皆さん暗記してきてください。

スピーチのテーマは「おススメの本、その理由」です。

リスニングは、Onion News Networkの聴き取りにチャレンジしてみたいです。
スクリプトがないので、ディクテーションできなかったら、またDVDからやるかもしれません。

2008年5月31日の例会報告

5月の例会は、動さん、Andyさん、cyndyさん、Normanさん、mimozaさん、tomoさん、Edddieの7名が参加でした。 体調を崩され休まれた方、大事にされて来月は出席されてください。
Normanさん、茂木さんの講演会の案内ありがとうございました。
また、こちらの掲示板でも皆さんにご紹介ください。

単語テスト
今回は、Andyさん、tomoさんが初チャレンジでした。
慣れない作業で大変だったと思いますが、お二方ともありがとうございました。

ロールプレイイング
今日は二組に分かれて、4月号36ページのビニエットの暗記に取り組みました。
ビニエットの暗記をして、常に日英、英日のどちらでもすらすらと口に出せるようにしていれば、英語が喋れるようになる近道であると思っています。

スピーチ
日本の教育水準の低下についてどのような対策が取れるかについてでした。
教育現場にいらっしゃるmimozaさん、tomoさんからもご意見が聞けました。

Cyndyさん、前向きなご意見いつもありがとうございます。
もう少し、スピーチの時間をとって、双方向で意見交換しなければいけないですね。

動さんはビジネス英語を長く実践された経験からの貴重なお話をいつも聞かせていただき、ありがとうございました。NHKラジオの月火のプログラムのゲストに声がいつかかってもおかしくないのでは。

Andyさん、いつもNativeスピーカーのような発音に驚かされます。
発音学習について教えていただき参考になりました。

リスニング
Pixarの映画Mr.インクレディブルの3つのシーンを題材に初めてプロジェクターを使ってDVDを見ながら行いました。
次回はもう少しスムーズに行えるよう準備しておきます。

会に参加されなかった方も音声をYahooグループにアップロードしています。
Questionの方もファイルを明日には入れておきますので、Dictationにチャレンジしてみてください。
ニュースのリスニングよりもドラマや映画の台詞の方が実際の会話に近いと思いますので、引き続き取り入れたいと思っています。

次回は6月27日土曜日午後、場所はアミカスの研修室Aです。
単語テストは、5月号のLesson4(を動さん、6月号のLesson6(Fostering Creativity)をCyndyさんが担当されます。
ロールプレイイングはLesson4のビニエットの1日目を行いますので、皆さん暗記してきてください。
スピーチのテーマはCyndyさんが提案されたEnglish Humorです。
リスニングは、アメリカの人気アニメSouthParkの超ナチュラルスピードでくだけた台詞の聴き取りをやってみようと思います。

inserted by FC2 system